アイの美容ブログ

役立つ美容情報を発信します♡

国内リゾート挙式ってどうやって進めるの❓ギモンを全て解説します‼️

国内リゾート挙式したい!という方におすすめ🌟式場の選び方から費用まで解説します!

ブログ毎日更新しています✒️アイです!

私事で恐縮ですが、来年沖縄でリゾート挙式を行います👰

式場が決まるまで結婚式の事など調べたこともなかった私でしたが、色々な所へ話を聞きに行き、比較検討を行い、悩みに悩んだので、今ではリゾート挙式について詳しくなってしまいました🤭

o107magu.hatenablog.com

 

本記事では、国内リゾート挙式を検討しているプレ花嫁さん向けに、式場の選び方から費用のことまで一から徹底解説しております!

最後まで読んでいただければ、効率的かつ具体的に結婚式準備を始めれること間違いなしです!

それでは一つ一つ説明してまいります💁

 

 

どのくらい前から準備が必要?

→希望する挙式日から半年~1年前から!f:id:o107magu:20191112073503j:image

まず、大体いつ頃挙式を行いたいかを決めることが一番です。

特に希望がない場合は、降水量が少なく、気候が良く、観光シーズンを外れた時期がオススメです。沖縄なら2~4月、軽井沢なら5月頃と地域によってもベストシーズンが異なるので注意して下さい。

梅雨や台風シーズンは悪天候の可能性が高いですし、夏休みの時期は混み合うのと旅費が高いというデメリットがあります。

 

希望する挙式日が決まったら、大体半年~1年前くらいから式場を押さえましょう。

あまり直前だと希望する日にちが空いていなかったり、飛行機や新幹線が取れない可能性があります。

但し直前だと大幅に値引きしている式場もありますので、費用重視の方は直前割引を狙うのも一つの手です👌

 

 

式場はどうやって選ぶの?

マイナビウエディングかウエディングパークのサイトで検索してみて!f:id:o107magu:20191112073559j:image

リゾート挙式はほとんどの場合、プロデュース会社が式場を持って運営しています。

なので式場を決めたら、必ずそこを運営しているプロデュース会社を利用しなくてはなりません。

例えば、美らの教会で挙式したい!という希望がある場合は、アールイズウェディングさんからでないと申込みすることが出来ないんです。ただし色々なサイトと提携したりしているので、申込み自体は他サイトを通してでも可能です。

 

マイナビウエディング』もしくは『ウエディングパーク』のサイトにエリア別で式場情報がまとめてありますので、希望のエリアから式場を探してみてください。

ホテルと飛行機がパックになっているJTBウエディング』などもあります💡

式場が決まったらそこを運営しているサロンへ行き、見積、契約…という流れになります。

 

 

見積りしてほしい!どうしたらいいの?

→希望する式場のウエディングフェアへ参加しましょう!

f:id:o107magu:20191112073822j:image

希望する式場が決まった、もしくは複数で悩んでいる場合は、その式場のウエディングフェアへ申込みして実際に話を聞きに行ってみましょう!

エリアのみ決まっていて、まだ漠然としている方でも時期と大体の人数が決まっていれば参加できますよ✨

 

先ほど検索したマイナビウエディング・ウエディングパークのサイト、もしくはプロデュース会社の公式HPからのどちらからでも申込みすることができます。

ウェディングフェアはほぼ毎日行われているので都合の良い日でOKですが、試食つきフェアやドレス試着つきのフェアは期間限定の場合があるので、サイトをよく確認しましょう👌

 

リゾート挙式は会場が遠方なので、ほとんどがサロンで写真やパンフレットを見ながら説明を聞き、見積りするという流れとなります。

当日まで実際に式場を見に行けないので、疑問点や不安点は遠慮なく相談しましょう!丁寧に教えてくださいますよ✨

 

 

ぶっちゃけ費用はどれくらい?

→旅費がかかる分一般的な挙式費用より少し割高ぎみ…でも節約もできるので諦めないで!f:id:o107magu:20191112073547j:image

挙式費用について、こちらはピンキリと言ってしまえばそれまでですが、人数が同じなら、

ざっくり挙式+披露宴に関しての費用は一般的なものとそれほど変わらないようです。

リゾ婚は旅費がプラスされてしまうので、それが要因で高くなってしまいがちですが、泊まるホテルや飛行機などの安いプランを自分探して手配することも可能です。

 

またキャンペーン等で通常より安く挙式できる場合もあります!色々なサイトから、希望する式場のプランを探してみるのがオススメです。

※注意:キャンペーンプランだと衣装持ち込み不可の場合がありますのでご注意を!

 

 

その他には?

→衣装に関しては必ず確認して!f:id:o107magu:20191112073521j:image

結婚式といえばドレス!ですが、式場(厳密に言うとそこを運営しているプロデュース会社)により、勝手が異なるのでよく確認して下さい。

 

  • 提携しているドレスショップはどこか
  • そこ以外からの持ち込みは可能か
  • 持込料はいくらか

 

申し込んだプランによってもここらへんの条件が変わったりしてくるので、ネットの情報を鵜呑みにせず、自分たちの場合はどうなのかを必ず確認するようにしてください。

 

ちなみにリゾート挙式の場合は、ロケーション撮影などをほぼ組まれると思いますので、軽いドレスをおすすめします。素材もチュールやレースなどで風に揺れるようなものだと素敵に写真が撮れますよ❤️

 

 

次回は私が式場探しから契約をしたまでの体験記を書きたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました😄