アイの美容ブログ

役立つ美容情報を発信します♡

リゾ婚に全く興味の無かった私が沖縄リゾート挙式を決めるまで

私が1ヶ月で沖縄リゾート挙式を決意するまで

昨日に引き続きウェディングについての記事を書いていきます👰

私は来年沖縄でリゾート挙式を行うのですが、そもそもリゾート挙式に興味は無く、自分の住んでいるエリアで式場探しをしていました。
f:id:o107magu:20191113081156j:image

本記事では、どんな経緯や心境の変化によってリゾート挙式をすることになったのか、式場を決めるまでの体験記を書いていきたいと思います。

悩めるプレ花嫁さんの何かの参考になったら嬉しいです!

 

 

ロケーションの良い式場を探していたところ、リゾートに興味が湧いた

私が式場選びで重視していたのがロケーションの良さでした。おしゃれな場所で挙式をし、写真におさめて記念にしたかったのです。

洋装が良かったので、まずは自分の住んでいるエリアのチャペルを調べました。また親族のみの挙式だったので、それほど規模が大きくないけれどおしゃれなチャペル、という感じで候補を絞っていました。

 

そんなときにSNSの卒花さんの投稿で一目惚れしたのが軽井沢にある『石の教会』。

f:id:o107magu:20191113122807j:image

軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂

厳かで他にないデザイン、そして住んでいるエリアからもさほど遠くなく行けるという点がとても魅力でした。

 

早速主人に伝えてみました。

👩「今住んでいるエリアじゃないのだけど、軽井沢に素敵な教会があって…ちょっと見てみて!ここも一緒に検討しない?」

👦「どれどれ……うーーーん。ごめんデザインがあまり好きじゃないな。もっと自然に囲まれたようなチャペルが良い!」

👩「ガーーーーーン」

 

自然が好きな主人には、石造りはやや冷たい印象だったようで。花嫁さんにあんなに人気の素敵なチャペルなのに、一蹴されてしまいました😭

軽井沢まで行くなら、木造のチャペルが良かったようです。。

そんな感じで他にも色々調べていたところ、突然沖縄のチャペルが目に入りました。海や森に囲まれ、ビーチ撮影もある…しかもリゾート挙式は親族でやるパターンが大多数。

我々にピッタリなんじゃないか!?私も主人も一気に興味津々。

ここなら、お互いの希望する結婚式ができるかも…

 

 

複数のウェディングフェアへ参加

f:id:o107magu:20191113081226j:image
早速『マイナビウエディング』で沖縄の式場を探してみていたところ、幾つかメジャーなプロデュース会社があることがわかりました。

そこで複数で検討することになり、それぞれのウェディングフェアへ参加し、見積を出して頂きました。

 

リゾート挙式についてわからないことだらけだったし、どんな式場があるかも知らないまま行ったのですが、どの会社も一から丁寧に説明してくださいました。

現地へ見に行くことが出来ない代わりに、沢山の写真やムービーが用意されていて、とってもイメージしやすかったです!

 

挙式以外でも、現地でどんな過ごし方をしたいか?等の希望を聞いてくださり、沖縄本島だけでなく離島のチャペルがあることも紹介して頂きました。

 

 

決定的になったポイント

色々比較検討した結果、沖縄本島のとあるチャペルで挙式することに決定しました。

決め手となったのはプランナーさんの提案力と相性が良いと思った、かつチャペルもとても気に入ったという点です。


f:id:o107magu:20191113122646j:image

そのプランナーさんは最初に非常に細かくヒアリングをして、私達それぞれの好みを聞いてくださいました。その上で二人の希望に合ったチャペルと、挙式後のおすすめの過ごし方まで提案してくれました。

他の会社で感じた「あぁ、この会社はこのチャペルを推せと言われているんだろうな…」という空気を感じさせませんでした。(正直結構ゴリ推ししてくる所はありました。)

 

やはりプランナーさんとの相性はとても大切ですね。お互い気持ちよくやり取りするためには重要だと感じました。

 

ちなみに、費用に関してはどの会社もほぼほぼ変わらなかったように感じます。

沖縄本島と離島で若干旅費が変わる点と、衣装のレンタル価格が会社により違う点以外は、基本的な挙式費用は似たような感じでしたよ👌

ちなみに旅費やホテルに関しては自分で用意することもできます。

 

 

まとめ

f:id:o107magu:20191113081315j:image

こんな感じで約1ヶ月ほどで私達のなかに様変わりな心境の変化があり、近所でやるつもりがいつの間にかリゾート挙式をすることになりました。笑

今となっては最高の選択が出来たと思っていますし、当日を迎えるのがとっても楽しみです!!

リゾート挙式に関する疑問点はこちらの記事にまとめてあります👇

o107magu.hatenablog.com

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました🍀