アイの美容ブログ

役立つ美容情報を発信します♡

便秘解消に効果抜群らしい『梅干し大根』を試してみた

宿便が出るという『梅大根』デトックス

 

みなさんは毎日『お通じ』きていますか?

毎日でなくとも、スッキリ出ていますか??

私は一週間出ないときもあるくらいひどい便秘なんです…😢

 

今回は頑固な便秘に悩んでいる私が、調べに調べ、ついに辿り着いた、宿便をも取り除くと言われている『梅干し+大根』デトックスなるものにチャレンジしてみました。

 

 

私の便秘状況

  • 一週間以上出ないときもあるひどい便秘

恥ずかしながら、まずは私の状況についてご説明したいと思います。

2・3日出ないのは当たり前、ひどい時は一週間以上『お通じ』がこないほど頑固なんです。

正直、腸の病気なんじゃないかと思うくらい不安になるときもあって、ダイエットにも影響が出ますし、肌荒れしてしまうのも便秘が原因なのもあるんだろうなぁと思います。

 

  • マッサージやツボ押しをやってもほとんど効果なし

『便秘解消 即効』などで検索すると、腸もみマッサージやストレッチ、ツボ押しなどが出てきます。

ツボ押しだとおへその下 指二本分のあたりを押す方法だったり、腸の四すみを揉んで動きを促してあげたり、ヨガのポーズをしたり…等

効果が出るときもあるのですが、全く効果ないときもあるんですよね泣

効果がないときは本当に苦しくて絶望します😢

 

梅大根のやり方

そんな私が辿り着いた、宿便が出ると言われている『梅大根』。

たっぷりの昆布だしで大根を煮て、さらに梅干しを加え、煮汁まで全て食べるというデトックス方法です。

料理が得意でない人でも大根を切るだけなので簡単に作ることができますよ🖤

具体的なやり方をご紹介します!

 

【準備】

  1. 大根を丸一本用意し、約2㎝幅の輪切りにする(皮にも栄養が多いので皮ごと)
  2. 2Lほどの水に昆布を入れる
  3. 40分ほど煮て大根がやわらかくなったら、梅干しを2・3個つぶして更に煮る

 

【食べ方】

  1. 大根の煮汁をどんぶりに1杯飲む
  2. 梅干し食べ、更に煮汁を『もう飲めない』くらい飲む
  3. もう飲めないくらい飲んだ後、煮大根を食べる
  4. 便意を催すまで食べ続ける

※早い方だと2の段階でトイレに行きたくなるそうです。

※大根は4切れ以上食べると便意を催し始めるそうです。

※普段のお通じよりもお腹が痛くなる事があるので、お休みの日など時間に余裕がある日に行ってください!

 

実際に試してみた結果

この『梅大根』は空腹時に最大の効果を発揮するそうなので、私は前夜の夕食を消化の良いメニューにして控えめに食べ、翌朝に行いました。また昆布だしを取る時間を短縮させるために、前夜寝る前にお鍋に水と昆布を入れておきました。

 

大根丸一本を食べ切れる自信がなかったので、半分ほどで作ってみました。うん、昆布だしの良い香り。

ゆっくりと煮汁をどんぶり1杯飲みきり、梅干しを食べ、更に頑張って煮汁を飲みます。

だしのみの味付けでかなり薄味だったので、梅干しの塩気が良いアクセントでした。

 

これだけ煮汁を飲めば、胃が満タンになります。

く…苦しい…

そして暑い…

まだ残暑厳しい季節なので、朝から大汗をかきました。ここまでで便意は無し。

 

もう既にかなり苦しくて大根なぞ食べられる余裕はなかったのですが、お通じを目指して煮大根を食べました。超頑張って4切れ。

更に煮汁も追加で飲みました。

とりあえずやり切った感はありましたが、すぐに便意を催すことはありませんでした😭

 

ですが、しばらく経って、午前中のうちにお通じが来てくれました!!!

宿便までどっさり、というわけではありませんでしたが、一週間弱出なかった私にお通じが来てくれて本当に嬉しかったです。

水分でお腹一杯だったのは、わりとすぐにおさまりました。

 

感想

本記事を書くまでに3回ほど試してみましたが、3回とも必ずお通じが来てくれました!!

私場合、食べている最中にもよおすことはありませんでしたが、その後ゆったりと過ごしていると、グルグルとお腹が痛くなりトイレへ行きました。

今後も便秘がつらい時に、週末にやろうかなと思っています。

またこのメソッドで大根に食物繊維が豊富なことを知ったので、普段の食事にも積極的に大根を取り入れるようになりました。

 

便秘が本当につらくて、何をしてもダメ…だけどしょっちゅう下剤は飲みたくない!という方にはとてもおすすめです。

断食・ファスティングの回復食にもとても良いそうですよ。

本日は最強デトックスメニュー『梅大根』のご紹介でした🖤