アイの美容ブログ

役立つ美容情報を発信します♡

ニキビに悩む私が乳製品を2週間やめたら、驚きの結果が…!!

フェイスラインのニキビに長年悩んでいた私が乳製品をやめてみたら

ブログ毎日更新しています!アイです💁

本日はこちら☝️のタイトルの内容について書いていきたいと思います。あくまで私の体験談ですが、興味のある方は是非ご覧になってみてください。

 

私は混合~敏感肌の肌質なのですが、フェイスライン・首のニキビが常に治らず長年悩んでいます。

治ったと思ったらまた別の場所からブツブツと…を繰り返しており、特に生理前が悪化するような感じです。

 

 

乳製品を2週間やめた結果


f:id:o107magu:20191104233123j:image

きっかけは栄養学に通じる方のおすすめだったのですが、体質によっては小麦と乳製品は腸に炎症を起こし、それが肌に出てくる場合があるということを知りました。

 

o107magu.hatenablog.com

  

アレルギーもありませんでしたので最初は半信半疑だったのですが、やや思い当たる事があったので試しに2週間乳製品のみやめてみました。

 

その結果、

新たにニキビができることがなくなったんです!!

そして元々できていたニキビはそれ以上悪化せず、肌の代謝と共に自然に治っていきました。本当にビックリしました。。

 

思い当たる事


f:id:o107magu:20191104233141j:image

ニキビが特に悪化していた時期、ほぼ毎日牛乳を飲み、それ以外にもカフェラテやミルクティーが好きで1日に3杯は飲んでいました。

乳製品をやめる!と決めてからはブラックコーヒー、豆乳ラテなどに切り替えました。豆乳も大好きなので、全く苦には感じませんでしたし、ラテの時よりなんだか体が軽い気がして調子が良くなりました。

 

乳製品をやめるメリット・デメリット

メリット
  • たんぱく質カゼイン」によるアレルギー反応を防げる(肌荒れ、便秘、疲れやすいなど)
  • 牛乳に含まれるホルモンの摂取が抑えられイライラが減る
  • 消化機能が良くなる
  • 下腹部の肥満に効果がある

 

デメリット

 

デメリットである栄養不足に関しては、他の食品で意識的に補えば問題ありません!

体質によってはメリットの部分が大きく改善され、私のように調子が良くなるようです。

興味のある方は、まずは2週間を目安に試してみて下さい👌

 

遅延型アレルギーの可能性も

遅延型アレルギーとは、いわゆる「アレルギー」と呼ばれる即時型よりも症状が出るのが遅く、症状も頭痛や消化不良、肌荒れ、イライラなど、見分けがつきにくい場合があります。

通常のアレルギー検査では陽性にならない場合があり、自信では気付きにくいのが特徴です。

普段過剰に摂取しているものが原因となっていることも少なくないようです。


f:id:o107magu:20191104233243j:image

私は検査をしたわけではないので、遅延型アレルギーなのかどうかはわかりませんが、このアレルギーの場合でも対策は同じで、一定期間摂取を控え、反応が無くなるのを確認できれば、再び食べられるようになるそうです。

 

肌荒れも落ち着き、便秘も解消され、何となくイライラも減ったような…💡

かなり調子が良くなったので、しばらくは乳製品を控え、更に様子を見てみようと思います。

出来そうなら更に小麦粉を控えるのもやってみたいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた明日🍀