アイの美容ブログ

役立つ美容情報を発信します♡

繰り返す顎ニキビはあの栄養素が不足していた

顎ニキビは鉄分不足が原因

繰り返す顎ニキビ、吹き出物に悩んでいませんか?

私はアラサーになってから、顎~首のあたりにかけてニキビができては治って、また違う場所にできて…を何度も繰り返すようになってしまいました。

先日ハーブピーリングを受けた際に、『顎ニキビは鉄分不足が原因』ということを教えて頂き、特に貧血などではなかったのでとても驚きました。

 

本日は美容の専門家に教わった、顎ニキビができてしまう原因と、鉄分摂取で治す具体的な方法をシェアしていきたいと思います。

 

 

 

部位別・ニキビの原因

顔のどこにニキビができるかによって、その原因が違ってきます。足裏と同じように、顔も体内の状態と深く繋がっているんですね。

 

  • おでこ

ストレスや睡眠不足、肝機能の不調が原因。また皮脂過多になっている場合は、Tゾーンにもニキビができやすくなる。

砂糖のとりすぎが原因。日頃から甘いものを減らすだけでも効果があるそうです。

  • フェイスライン

使用しているコスメやヘアケア用品の油分や成分が毛穴につまることが原因。

ナチュラルな成分が使われているコスメを使用すると良い。

冷え、ホルモンバランスの乱れが原因。女性は生理前にできやすくなる。

 

 

顎ニキビは鉄分不足(しみやくすみにも効果あり)

前項で顎ニキビは冷えとホルモンバランスの乱れが原因と書きましたが、そうは言ってもホルモンは自分の意思ではどうにもできないし…の諦めるのは早いです。

そもそも日本人女性の約8割は鉄分不足なのだそうです。

鉄分は熱を作りだす栄養素だそうで、これが不足するとヘモグロビン量が減り→代謝が上がらず→体が冷えるという悪循環に。

この『冷え』を改善することが顎ニキビ撲滅に重要なんです。

更に鉄分不足が原因とされる、

  • しみやくすみ
  • めまい
  • 乾燥
  • 疲れやすい
  • イライラ
  • 気分の落ち込み

これらの不調にも効果があり、皮膚のコラーゲン生成も助けてくれますので、鉄分は美肌には欠かせない栄養素なんです!

 

 

体に吸収されやすいヘム鉄がおすすめ

鉄分が含まれている食品は色々ありますが、

非ヘム鉄に分類されるものは体に吸収されにくいため、吸収率の高いヘム鉄がおすすめ。

なんとヘム鉄は非ヘム鉄の5倍も吸収率が高いんです!!

 

非ヘム鉄

  • ほうれん草、小松菜、納豆、ひじき、あさり、牡蠣 …など植物性食品に多く含まれます。

ヘム鉄

  • 赤身肉、マグロ、カツオ、レバー …など動物性食品に多く含まれます。

 

またこれらはビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が上がるそうです。

私はサプリで亜鉛と一緒に摂るようにしています。

亜鉛も肌や髪をつくるたんぱく質の生成に欠かせない大切な栄養素で、不足すると女性ホルモンが減少してしまいます。

こちらも顎ニキビ解消にはおすすめの栄養素です。

サプリにもヘム鉄と非ヘム鉄のものがありますので注意して選んでくださいね。

私はこれでかなり顎ニキビが改善しました!とくに生理前に多発していたのが、今ではキレイになりました🖤

 

何をやっても顎ニキビが改善しない…という方はぜひ、

日頃の食生活や、簡単に取り入れられるサプリなどで鉄分補給をしてみてください💁