アイの美容ブログ

役立つ美容情報を発信します♡

【パンと牛乳は今すぐやめなさい!?】グルテンフリーをすすめられた話

小麦と乳製品は体に悪い⁉️グルテンフリー・乳製品フリーをすすめられた話

ブログ毎日更新しています!アイです💁

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は『健康』カテゴリの話題をお届けいたします。

 

先日、肌荒れ(大人ニキビ)で通っているエステサロンで体調の悩みをカウンセリングしてくださった際に、グルテンフリー』と『乳製品フリー』をおすすめされました。

(その方は、ホルモン免疫栄養学の資格を持つアドバイザーの方なので信頼しています。)

何となく聞いたことがあったのですが、皆さんはご存知でしたか?

気になって色々調べたので、ブログでシェアさせていただきます


f:id:o107magu:20191030182000j:image

グルテンフリー』・『乳製品フリー』はこんな症状の方におすすめだそうです
  • イライラする
  • 仕事に集中できない
  • 偏頭痛がする
  • 便秘や下痢を繰り返す
  • 胃腸の調子がなんとなく悪い
  • 花粉症やアレルギー症状がある
  • 肌荒れしている
  • 生理痛がひどい
  • ダイエットをしている

 

結構当てはまる方いらっしゃるのではないでしょうか。私は便秘や肌荒れ、イライラの症状を伝えたところグルテンフリー・乳製品フリー療法をすすめられました。

気になった方は是非読み進めてみてください🌟

 

グルテンフリーとは?

グルテンとは、小麦などに含まれているたんぱく質の一種です。いわゆるパンのふわふわ感を出している成分で、他にも小麦が含まれるパスタやうどん、ラーメンなどに含まれています。

 

グルテンフリーとは、これらの小麦製品を避ける食事法です。それ以外は好きなものを食べてOKなんだそうです。


f:id:o107magu:20191030125541j:image

グルテンは体のなかで分解されにくく、おもに腸にとどまって蓄積し、異物となることで悪さをしてしまいます。これによって粘膜の炎症による体の不調や、肥満の原因となるんだそうです。

またグルテンに含まれる物質には、人によって脳を興奮させたり、イライラさせてしまう場合があり、それが原因で仕事に集中できない人にも効果が期待できます。

 

食品の選び方

アレルギー表示で『小麦アレルギー』の方向けに作られている食品や、どうしてもパンを食べたい場合は米粉パンを食べましょう。

小麦を食べないことにより欠乏する栄養素はないそうなので、小麦製品を避ける以外の注意点は特にありません🙆‍♀️

 

 

乳製品フリーとは?

こちらは文字通り乳製品を避ける食事法です。

乳製品の何が悪いのかというと、カゼインというたんぱく質が炎症を引き起こすからです。これらが消化されないまま腸に残り、人によってはアレルギー症状を引き起こしたりします。

なんとグルテンと同じような症状を引き起こします。ですので併せて避けるのが効果的なんだそうです。

 

乳製品フリーは特に女性系の不調(生理痛がひどい、生理前のニキビがひどい など)の方に、症状が軽減される可能性があるようです。


f:id:o107magu:20191030125555j:image

驚いたのが、コーヒーやラテなどに入れる程度の牛乳でも避けた方が良いということでした。

腸が敏感な人は体調が優れない時だと、コーヒー1杯程度の量でも影響が出る方がいらっしゃるんだそうです。

乳製品フリーを試してみたいというコーヒー好きの方は、ブラックコーヒーか豆乳ラテ等に変更しましょう。

 

食品の選び方

牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品を避けるだけでOK。カフェラテやミルクティーに含まれる乳製品も避けましょう。

 

 

まとめ・関連本もあります

いかがでしたでしょうか?

正直全てを避けることは現代の日常生活ではなかなか難しいと思うんです。ラーメンが食べたい時だってありますし…

けれども、メニューに迷ったときや日常的な飲み物に気を付けたりといった事からであれば、始めやすいかなと思います。

私はまずは牛乳を豆乳に変えることからやってみようと思います!

 

ガッツリ試したい方はまずは2週間をめどに様子を見てみてくださいね。

有名な関連本もありますのでご紹介します👇

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

それではまた明日✨