アイの美容ブログ

役立つ美容情報を発信します♡

画像で解説!5分で巻ける簡単ヘアセット方法(セミロング・ロング向け)

私が毎朝やっている!たった5分でできる簡単巻き髪方法🍀

ブログ毎日更新しています!アイです💁

本日も役立つ美容情報を発信していきたいと思います!

宜しくお願いいたします🌟

 

突然ですが私は朝5時半に起きて通勤をしているアラサーOLなんですが、毎朝化粧・巻き髪でヘアセットをしております(ストレートよりスタイリングしやすいんです)。

あまり手抜きはしたくありませんが如何せん時間がない。

そこで試行錯誤の上、この5分で巻ける簡単巻き髪方法に辿り着きました!

f:id:o107magu:20191102152844j:image

完成するとこんな感じです。

 

髪の毛を4ブロックに分け、外ハネ→内巻きの順番で巻いていくだけです。

画像付きで解説しておりますので、朝の簡単ヘアセットでお悩みの方は是非参考にしてみて下さい💁

 

 

 

準備するもの
  • コテ
  • ヘアオイル or ヘアワックス
  • 巻き髪用スタイリング剤(なくてもok)

 

コテは『ヘアビューロン 2D』のΦ34mmのものを使っています。巻くとツヤが出てまとまり、髪の毛も痛まないので、毎日コテを使うかたにはおすすめです!

 

最後にヘアオイルかワックスで馴染ませるのですが、私はオーバイエッフェのヘアオイルを使っています! 

o107magu.hatenablog.com

仕上がりの好みで好きなものを選んでください🙆

 

巻き髪をする前

軽くストレートにブローして、ある程度寝癖を直してまっすぐにしておくと仕上がりがきれいになります。


f:id:o107magu:20191102151446j:image

ストンとまとまる程度で。バッキバキのストレートにしなくても大丈夫です。巻いたらわからなくなります👌

巻き髪用のスタイリング剤をお持ちの方はここでつけてください。

 

手順

①髪の毛をざっくり左右に分け、それを更に2等分して4ブロックにします(耳前と耳後ろあたりで)。目分量でOKです。

f:id:o107magu:20191102151758j:image

私は髪の毛が多めですが、このくらいの毛量になればOK。もっと少なくても大丈夫です。

 

②各ブロックの毛先を外ハネにワンカールします。

f:id:o107magu:20191102151957j:image

このあたりで軽く挟んで3~5秒ほど待ちます。コテは毛先と平行に挟むことがポイントです。

きれいな外ハネを作れます。

 

③各ブロックの外ハネにした部分の上を内巻きにワンカールします。

f:id:o107magu:20191102152226j:image

波ウェーブになるよう意識して、外ハネにしたすぐ上の部分をこんな感じで巻き込んでください。こちらも3~5秒待ちます。

 

①~③までやるとこんなカールが出来上がります。
f:id:o107magu:20191102152508j:image

 

4ブロック全てを同じように巻いたら完成です。こんな感じになります!

f:id:o107magu:20191102152500j:image

 

④お好みのヘアオイルやワックスを馴染ませて完成です!付けるときは内側からくしゃくしゃと巻きをしっかりほぐして、ふんわりさせることがポイント。

 

完成するとこんなかんじ

f:id:o107magu:20191102152844j:image

どうですか!?超時短だけど毛先がカールしているだけで巻いてるニュアンスがすごく出るんです。

時間がある方は更に毛束を細ーくとって、縦に外巻きをプラスしてあげるともっと綺麗な巻き髪になります!

ミディアムヘアの方も同じ手順で是非やってみてください🌟

 

まとめ
  • 髪の毛を4つにざっくりブロッキング
  • 毛先を外ハネ・その上を内巻きにして波ウェーブを作る
  • ヘアオイルを内側からつけてしっかりほぐす

 

 

慣れれば3分くらいでできるようになるので、是非一度お試しくださいね💁

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた明日🍀